ビデオ作品紹介

立花館To Lieあんぐる(7) Blu-ray付き特装版

 コミック百合姫に連載中の「立花館To Lieあんぐる」がテレビアニメ化され、2018年4月から地上波で放送されているのですが、その第4話「トイレと受難」は、ほぼ全編を通して女の子がオシッコを必死に我慢し続け、最後には立ち上る湯気と川のせせせらぎが見られるという大変素晴らしい内容となっていました。

 冒頭で立花館に修理屋さんがやってくるのですが、出迎えた中学生の藤原このみは顔を赤らめ、太腿をもじもじさせています。彼女曰く、「わたし、藤原このみは今、窮地にたたされています」
 その数時間前、月城優さんという大人なお姉さんが「依子、ごめん。トイレ壊れた」と言い出します。
「どうしたの? 何かつまった?」と問う依子に
「いやぁ、ちょっと……リモコンがね〜」と頭をかきながら答える優ですが、「……」の部分は小鳥の鳴き声に遮られて聞き取れず、その時優が手に持っていた物体も、なぜかモヤッとしていて、よく見えません。
 しかし、近くにいたこのみは「何てもの常備してるのよ、あんたは」と、それが何なのか分かったような口ぶりで叫ぶのです。
 依子が修理屋さんに電話をしたら、すぐに来てくれるとの事なのですが、依子と優は外出の予定があったらしく、他の住人である夏乃はなびと篁いおりもいないので、このみは一人で留守番をする事になります。
 しかしその時このみは、「行けないって分かったとたん、すごくおトイレに行きたくなってしまった」のでした。
 そして現在時刻は10時32分。
「あの〜、あとどれぐらいかかりますか?」と尋ねるこのみに、修理屋さんは「お昼には終わるよ」と答えるのですが、「そうですか〜」と言って引き下がったこのみは
「まずい、お昼ってあと何分? もう限界だよぉ! ご近所さんに借りるのも恥ずかしすぎるし」と心の中で叫ぶのです。
 その時、近所にコンビニができた事を思い出し、「犬の散歩に行ってきます」と言って、立花館の番犬を連れて、コンビニに向かうこのみですが、コンビニに到着した時、犬がこのみの周りを走り回ったせいで、手綱がこのみの足にからまり、このみはバランスを崩して倒れてしまいます。それでも暴れ続ける犬に、このみは
「ししょー、暴れないで。 動いちゃだめ。 刺激が……出ちゃうから!」と叫ぶのでした。
 その時、入学式の帰りに優たちと会って一緒にコンビニに来ていた夏乃はなびに声をかけられ、そのまま帰って優が借りたという「面白い映画」をみんなで見る事になるのでした。
 映画の時間にこのみが必死に耐え続けていた時、「すみませ〜ん」という修理屋さんの声が聞こえ、「あ、トイレ修理終わったみたい」と言って依子が対応の為に部屋を出て行きます。
 それに続いて前を押さえながら部屋を出て行こうとするこのみですが、優に気づかれてしまい、
「逃げようったってだめだぜ。ここからチビる事間違いなし、なんだからなぁ!」と言われて引き留められてしまいます。
 スカートの前を掴んで太腿を激しくもじもじさせるこのみに、はなびが「このみちゃん、我慢してない?」と声をかけます。
 秘密を知られたと思ったのかびっくりした顔のこのみに、「映画、グロテスクだったよね。気分悪くなったでしょ」
 その気遣いに「やっぱりはなびお姉ちゃんは優しいな」と思いながら、「それじゃ、ちょっとおトイレに」と言って部屋を出るこのみですが、なぜかはなびもトイレの前までついてきます。
「ここまでついてこなくていいよ!」と叫ぶこのみに、はなびは「トイレで何かあったら大変でしょ? ほら、待ってるから」といってトイレの前に留まります。
 仕方なくはなびの前でトイレに入ったこのみちゃんは、桃色のパンツを脱ぎ、「こんな薄いドアの前に立たれたら、恥ずかしい音聞かれちゃう! でもこれでやっと解放される!」と心の中で叫びながら感極まった表情を浮かべるのです。
 しかし、その時足元でカサカサと物音がするのに気づき、目を向けると、スリッパの上に乗った緑色の小さな何かが笑顔で「ちーっす!」と挨拶しています。
 このみは慌ててトイレを飛び出し、倒れ込んでしまうのですが、その時彼女のスカートの周りから「ほわぁ」とした湯気が立ち昇り、やがて川のせせらぎの音が聞こえてくるのでした。

 というわけで、中学生の女の子が必死にオシッコを我慢し続ける姿に萌え萌えな方には、大変おすすめです。

 この第4話は、2018年7月18日に発売されるコミックス第7巻の特装版に付属するBlu-rayに収録される模様です。
(2018/5/18)

 ……というわけだったのですが、「立花館To Lieあんぐる (7) Blu-ray付き特装版」が予定通り発売になったので、取り寄せてみました。
 Blu-rayには本編無修正版の他、ビジュアルコメンタリー、上映会イベント映像、一迅社CM映像、パッケージPVが収録されています。
 本編無修正版は放送版と比べて、謎の光やモザイクがなくなっていたり、物体の位置が微妙に変わっているなどの違いがあります。
 第4話に関しては、コンビニの前で犬の手綱が足にからまって倒れたこのみちゃんの前で暴れる犬のしっぽの位置が変わっています。
 また、「リモコンがね〜」と言いながら優が手に持っていた物体にかかっていたモザイクが消えており、それが赤い卵型の物体である事は分かったのですが、小鳥の声は健在だったので、物体の名前まではよく分かりません。
 ビジュアルコメンタリーでは、テレビ放送版をバックに流しながら3人の声優さんが語っているのですが、それによると、優が手に持っていた物体は健康器具なのだそうです。
 また、上映会イベント映像でも3人の声優さんがトークをしているのですが、この時上映されたのは第4話だったようで、藤原このみ役の声優さんがトイレについて聞かれていたりします。
 というわけで、女の子が必死にオシッコを我慢し続ける姿に萌え萌えな方はもちろん、その女の子を演じた声優さんの話を詳しく聞きたい方にもおすすめです。
(2018/8/18)

戻る