ビデオ作品紹介

おちこぼれフルーツタルトVol.1〜3

 2020年10月から12月にかけて、テレビアニメ「おちこぼれフルーツタルト」が放送されていました。どういうわけか、公式サイトなどには書かれていないようなのですが、実は主人公の女の子は緊張するとオシッコがしたくなる体質という事で、全12話のうち、なんと第3,5,7,9,10,12話にアイドルのオシッコ我慢シーンや、アイドルがオシッコするために便座に座っているシーン、アイドルがオシッコの話をするシーンなどが含まれていました。

 第3話「はじめてのライブ!」では、初ライブの日、出番の時間が近づき、マネージャーの梶野穂歩から「そろそろ行きなさい。お客さんも首を長くして待ってるんだから」と言われた時、桜衣乃は急にモジモジし始め、スカートの前を押さえながら「そうですよね。せっかく私たちを見に来てくれたのに、お待たせしたら悪いですよね」と言うのです。
 関野ロコが「大丈夫か衣乃。なんかさっきからすごい緊張してるみたいだけど」と言うと、衣乃は慌ててスカートから手を放して「ぜっ、ぜんぜん大丈夫ですよ。これはただ、オシッコ我慢してるだけですぅっ!」と叫ぶのでした。
 ロコから「早く行け!」と言われ、トイレを済ませた衣乃は、トイレの前の廊下で「よかった。ちょっとだけ落ち着きました」と独り言を言います。
 そしてその後、「でもどうしましょう。これからライブだって思ったら、急に緊張してきてしまいました」という衣乃ちゃんの心の声が。そして画面には「緊張すると催すタイプ」というテロップが出るのでした。

 第5話「ほんのりストーカー?」では、冒頭でネズミ荘の朝の様子が描かれ、その中でネズミ荘の様々な掟が紹介されます。掟その1「朝のトイレは早い者勝ち」という事で、AM7:00、フルーツタルトのメンバーたちが、一斉にトイレに向かってダッシュ。しかしすでにトイレには鍵がかかっており、中ではマネージャーの穂歩が酒瓶を抱えて寝ているのでした。
 そして次のシーンでは、前原仁菜ちゃんのトイレシーンを見る事ができます。
 オシッコが終わった後「トイレットペーパーの試用は必要最低限」と言いながらトイレットペーパーを引き出したり、「消臭スプレーは3秒以内」と言いながらスプレーを使ったりしている仁菜ちゃん。
 そしてトイレのドアの外では関野ロコが時間を計っており、ストップウォッチには3分28秒と表示されています。それを見ながら、ロコはトイレから出てきた仁菜に「仁菜は明日のトイレ時間、28秒マイナスな」と言い、仁菜は「もっと女の子にやさしくしてぇっ!」と叫ぶのです。しかしロコとしては掟その2「朝のトイレは3分以内」に従っただけで、理不尽な事を言ったつもりはないようです。
 次は桜衣乃ちゃんのトイレシーン。便座に座り、「はぁ、今日は危険でした。でも早くしないと明日のトイレ時間がペナルティで10秒台に」と言いながら、トイレットペーパーがなくなっている事の気づいた衣乃ちゃんは、朝食を取ろうとしている他のメンバーに聞こえるほどの大声で助けを求めるのでした。ちなみに掟その3は「トイレットペーパー(シングル)は、ラスト前の1ロールを使い切った人が買ってくる事」であり、それを守らなかったのは、その時間にまだ寝ている貫井はゆちゃんなのでした。

 第7話「とります!おといれ?」では、レコーディングの後、メンバーたちがレコーディングがどんなだったかを話している時に「私は少し力が入りすぎだって言われちゃいました」と言う衣乃ちゃんに、ロコが「力?」と聞き返したので、状況を詳しく話す事になった衣乃ちゃん。
「実はレコーディング中、ちょっと膀胱が危なくて」と言う衣乃ちゃんは、マイクの前で前かがみになり、スカートの前を押さえていた模様。
更に「本当は今もちょっと行きたいかなあって。録音、おといれだけに、なんちゃって」と続けた衣乃ちゃんに「早く行け!」と叫ぶロコ。
 そして続くシーンでは、衣ちゃんがトイレの個室でスカートを下ろし、便座に座っているのでした。
「はぁ、一息つきました」と言ってくつろぐ衣乃ちゃん。
「やっぱり水分とらないようにした方がいいんでしょうか。でもいつ緊張するか分かりませんし。ここはもっと我慢強くなるとか?」などという考えが頭に浮かび、思わず「別に我慢するのが好きなわけじゃないですからねぇっ!」と大声で叫んでしまうのですが、その叫び声を、たまたま個室の外にいた緑へもちゃんに聞かれてしまいます。
「衣乃先輩、今、我慢って?」と言うへもちゃんの声に、慌てて「ななな、何でもないよぉっ! ただ、緊張すると困っちゃうなぁっていうだけで」と答える衣乃ちゃん。そしてそれを聞いたへもちゃんは「あの、私もけっこう我慢するの好きです」と答えるのですが、それは気を使っていたからなのか、それとも本当の事なのかはよく分かりません。
 控室に戻った後も、昼食を取っている仲間の女の子たちとの間で衣乃のオシッコの事が話題になっていたらしく、ヘモから「じゃあ、緊張するとおトイレに行きたくなっちゃうんですか?」と聞かれた衣乃ちゃんは「そうなんです。昔からそういう体質で。クラス発表とか、運動会とか、何かイベントがある度に大変で」と答えるのでした。ちなみに運動会では前を押さえながら走って一着だったようです。
 それを聞いたヘモちゃんは「それって特殊能力とかそういう類の物?」と思うのでした。
 その後、ロコが「そうそう。こいつ、この前のライブの時もそうでさ。それで、あの時は結局もらしちゃったんだっけ」と言った時、衣乃ちゃんは椅子から勢いよく立ち上がり、「ぜんぜんもらしてません! 98%くらいは大丈夫でしたもんっ!」と主張するのですが、それを聞いた他のメンバーたちは思うのでした。
「え? 残り2%は?」

 第9話「りにょうさよう!」には、タイトルから期待されるようなオシッコ我慢シーンやオシッコシーンそのものはありませんでしたが、アイドルたちがオシッコの話をしているシーンがあります。
 マネージャーの梶野穂歩の出身地である大宮でデビューシングル発売ライブをする事になったフルーツタルトのメンバーたちが、会場でライブの衣装に着替えた後、なぜか緑ヘモちゃんが震えながら地面に座り込んでしまいます。
「どうしたんですか?」と尋ねる衣乃に、ヘモちゃんは涙を浮かべながら「すいません。ちょっと緊張しちゃって」と答えます。
 それを聞いた衣乃は「緊張って、オシッコ、オシッコですか?」と言い、ヘモちゃんの涙を浮かべた目を見ながら「まさか、もう……」と言い出すのですが、すぐそばにいたロコが衣乃の肩に手を当てて「もらすのはお前だけだ、衣乃」と言うのでした。
 その後、ヘモちゃんは「あたし、緊張したりすると、涙が出ちゃうんですよね」と自分の体質を打ち明けるのですが、それを聞いた衣乃ちゃんは「え? 何それ。同じ液体なのに可愛くてずるい!」と叫ぶのです。
 そんな衣乃ちゃんに追い打ちをかけるように、ロコが「お前のはぜんぜん可愛くないもんな。だいじょうぶ? もらしてなあい?」などと言ってからかうのですが、それに対して衣乃ちゃんは「失礼な! ちゃんと朝履き替えてきましたし、替えのパンツもちゃんと2枚持ってきましたもんっ!」と叫んでしまいます。
 その叫び声に対して、ロコと仁菜は「え? 今朝もうすでに?」「替えを2枚って」「漏らすの前提なんだ」などと思いながら、衣乃ちゃんのおもらしについての創造を膨らませるのでした。

 第10話「ぬめぬめおどれ!」では、デビューシングル発売ライブの午前のステージが終わった後、トイレの個室で衣乃ちゃんが便座に座っています。
「はあっ、これでひとまず安心です。穂歩さんが会場近くにトイレ借りてくれてよかった。午前の部もうまく行きましたし、午後の部もがんばらないと! でも、ステージ前にもう一回来れるかな。でないと、この間みたいな事に……」
 などと考えながら、便座に座り続ける衣乃ちゃん。
「はっ、いけない。早く戻って準備しないと」と思い、個室から出てみると、他のメンバーたちがそこに集まっていました。
 ロコちゃん、はゆちゃん、仁菜ちゃんは、衣乃ちゃんが個室から出てくるのをみるなり、気まずそうに顔を背けますが、なぜかへもちゃんだけはとっても嬉しそうなご様子。
 彼女たちの様子を見て、トイレでの「乙女のエチケット」を思い出した衣乃ちゃんは「はあっ!」と叫んだあと、震えながら「音消し使うの、すっかり忘れて、その……」と申し訳なさそうに言うのでした。
 彼女が便座に座っている間、放送ではオシッコの音など流れていなかったのですが、どうやら実際には音がしていたようです。
 仁菜ちゃんは「いや、今来たとこ、今来たとこだから」と言い、はゆちゃんも「うん、何も聞いてないよ。それに、自然現象だもん。気にしなーい、気にしなーい」などと、本当に聞いてないのかどうかよく分からない事を言っています。
 そして、ヘモちゃんはとっても嬉しそうなご様子で「先輩の〜〜」と呟くのでした。

 そして最終回となる12話「おちこぼれそつぎょう?」では、ライブ会場で午前中の仕事を終えたフルーツタルトのメンバーたちが、桜衣乃の姿が見えない事に気づいた時、緑へものスマホに衣乃からメッセージが入ります。
「きんきゅー自体です。トイレがすごい行列で、膀胱ピンチ...!」
そして現場では、衣乃がトイレの行列を目の前にして途方に暮れているのでした。
「そろそろステージの時間なのに、困りました。このままじゃ、アイドルどころか人としての尊厳が……」
といった考えが頭に浮かんだ時、貫井はゆと緑へもが到着。
「もう大丈夫です」と言いながら、へもが差し出したのは、「どこでもトイレ2」と書かれた袋でした。
 その後、画面には花の咲いた草原と「しばらくお待ちください」という文字のテロップが映され、その間、水のせせらぎが聞こえるのでした。
 そして、他のメンバーたちの所に戻った衣乃ちゃんは「人としては助かりましたけど、アイドルの尊厳は失った気がします」と言うのでした。

 これらのシーンのうち第3話が収録されるBlu-ray/DVD第1巻は2021年1月27日に、第5話、第7話が収録される第2巻は2021年2月24日に、第9話、10話、12話の収録される第3巻は2021年3月24日に発売される模様です。
(2021/1/3)

 ……というわけだったのですが、第1巻が予定通り発売になったようなので、こちらへ移動しました。円板自体の内容は未確認です。
 Blu-rayの商品情報によれば、初回生産特典として特製ブックレットと特典CDが、毎回特典として「おちフルすてーしょん」#0〜4とノンクレジットOP・EDが含まれている模様です。
(2021/2/3)

戻る