ビデオ作品紹介

のんのんびより のんすとっぷ 第2巻

 田舎町を舞台にした日本の漫画を原作とするテレビアニメ「のんのんびより」の第3期「のんのんびより のんすとっぷ」が2021年1月から放送中なのですが、その第四話「トマトを届けるサンタになった」にくすぐりシーンが含まれていました。

 お年玉の500円持って立ち寄った駄菓子屋でおもちゃの手錠を買ったれんげちゃんは、その手錠でおまわりさんごっこを始めます。
 それに付き合う事にした駄菓子屋店主の楓は後ろ手に手錠をかけられてしまいます。
 鍵を渡せと言う楓に、「鍵持ってないのん」と答えるれんげちゃん。
「家の鍵じゃなくて、この手錠の鍵なんだが」と言う山楓に「そんなのうち知らないん」と答えるれんげちゃん。
 楓は鍵を探し始めますが、どうやらその手錠には鍵がない模様。
 力ずくで手錠を壊そうとし始める楓ですが、「うちの手錠、壊しちゃうん? なけなしのお年玉で買ったのに、もうお別れなの?」と言われてしまいます。
 奥の部屋で解除ボタンを探す楓ですが、なかなか見つかりません。
 しばらくすると、店に夏海がやって来ます。慌ててタオルで手錠を隠す楓ですが、すぐにバレてしまいます、
 オモチャの手錠で手が後ろに回った楓を見た夏海は大爆笑した後、二人の過去について語り始めます。
「そういえば、駄菓子屋とはいろいろありましたねぇ。文化祭で土下座させられたり、スキーで蹴落とされた事もあったなぁ。追いかけられて、コタツに頭からダイブした事も事もあったし。あの事、忘れてないよねぇ」と語った後で、「この恨み、晴らさでおくべきか。爆笑くすぐり地獄!」と言いながら、楓の腰の辺りを揉み揉みし始めます。そして、畳の上に倒れ込んだ所を今度は今度はお腹の辺りをくすぐり始めます。
笑いながら「バカ、やめろって」と言う楓に、夏海は「何を言ってるんだい。くすぐり地獄っていうのはねぇ、すぐにやめないから地獄なんだよぉっ!」と言いながら、さらに腰の辺りをくすぐり続けます。
 しかしながら、その後すぐに楓の両足に頭をはさまれ、くすぐりは中断されてしまうのでした。
 その後、楓の手錠と同じ物を自分が持っていた事に気付いた夏海は、難なく手錠を外すのですが、その後、楓は紙に何かを書いて、れんげに渡します。
 その紙を見たれんげは、夏海に「手出して」と言い、両手を出した夏海はれんげに手錠をかけられてしまいます。
 そして、夏海の前に立った楓は、二人の過去について語り始めるのです。
「お前とはいろいろあったよな。文化祭で賞品出されなかったり、屋根で雪かきしてたら梯子持っていかれたり、あの時の事、忘れてないよな」
「えー、そんな事ありましたっけ?」と、とぼける夏海に、楓は「確か、くすぐり地獄はやめないから地獄だったんだよなっ」と言います。
 その後、部屋には夏海の笑い声が響き続け、蓮華は楓から渡された「たいほじょう」を嬉しそうに見つめるのでした。

 この第四話が収録されるBlu-ray/DVD第2巻は、2021年4月28日に発売される模様です。
(2021/2/18)

 ……というわけだったのですが、予定通り発売になったようなので、こちらへ移動しました。円板自体の内容は未確認です。
 商品情報によれば、封入特典として豪華ブックレット原画集、スペシャルCD、イベントチケット優先販売申込券【夜の部】が含まれている他、映像特典としてノンクレジットOP、ノンクレジットED、オーディオコメンタリーが収録されている模様です。
(2021/5/18)

戻る