ビデオ作品紹介

みなみけ ただいま 4

 週刊ヤングマガジンに連載中のコミック「みなみけ」を原作とするテレビアニメの第4期シリーズ「みなみけ ただいま」が、2013年1月から3月にかけて放送されていました。
 その第10話「エコライフはじめました」に、くすぐりシーンが存在します。

 先月の電気代がご機嫌になった為、エコ強化月間に入った南家。
 夏奈と千秋、そして遊びにきていたケイコとマコちゃんは、電源の入っていないコタツに足を入れていたのでした。
「何かいいエコがあったら教えて」と、ケイコに尋ねる夏奈。
「インクの出なくなったボールペンは息を吹きかけるとまた書けたりするよね」と言って、夏奈の持ち出したボールペンと紙を使ってその事を実証するケイコちゃんに、感心する千秋とマコちゃん。
 しかし、夏奈はケイコちゃんがみんなに注目されているのが面白くないご様子です。
「インクと紙の無駄使い。エコの精神に反する。何かもっと有効なエコはないのか?」
などと夏奈が言い出した時、妹の千秋が毛布を取り出します。
「毛布に二人ずつくるまって、温め合うのだ」
 さっそくそれを実践しようと、ケイコと一緒に毛布にくるまる夏奈ですが、あまり暖かくないご様子です。
「冷え症?」と尋ねる夏奈に「うん」と答えるケイコ。
 すると夏奈は「このエコの敵めっ!」と言いながら、毛布の中で何やらもぞもぞと動き始め、ケイコちゃんが何ともくすぐったそうな笑い声を上げるのです。
 ただし、手の動きなどは毛布に隠されていて見る事はできず、どこをどのようにくすぐられているのかは視聴者の想像に任されています。

 この第10話は、2013年6月26日発売のブルーレイ/DVD 第4巻に収録される模様です。

(2013/4/3)

 ……というわけだったのですが、予定どおり2013/6/26に円板(ブルーレイ/DVD)が発売されたので、「準備室」からこちらへ移動しました。円板自体の内容は未確認です。
 商品情報によれば、ブルーレイ/DVDともに封入特典としてブックレットが含まれている模様です。
 また、ブルーレイには封入特典として特典CDが、音声特典としてオーディオコメンタリーが含まれているようです。
(2014/7/19)

戻る