ビデオ作品紹介

この素晴らしい世界に祝福を! 第4巻

 元は小説投稿サイトに連載され、後に角川スニーカー文庫から刊行された暁なつめさんによるライトノベル「この素晴らしい世界に祝福を!」を原作とするテレビアニメが2016年1月より放送されているのですが、その第8話に興味深いオシッコ我慢シーンが含まれていました。

 除霊のためにとある屋敷にやってきた主人公のカズマと仲間たち。
 その夜、ベッドで寝つけずトイレに行きたくなったカズマは、不気味に動く何体もの人形に驚き、女神であるアクアの部屋に飛び込んだのですが、そこにいたのはアクアではなく紅魔族のめぐみんでした。
 お互いを人形と見間違えた二人は思わず悲鳴を上げるのですが、その後「おどかすなよな、めぐみん。あやうく漏らす所だったぞ」と言うカズマに対し「それはこっちのセリフです」というめぐみん。
 彼女はベッドの上に座り、閉じ合わせたフトモモの間に両手を入れて何やらモジモジしています。
 聞けば、めぐみんがアクアの部屋にいたのは、アクアと一緒にトイレに行こうと思ったからとの事。
「ちっとあっち向いて耳塞いでてくれ」と言いながらベランダへ向かうカズマですが、めぐみんはその袖を引っ張りながら、「行かせませんよ。何一人でスッキリしようとしてるんですか。私たちは仲間じゃないですか。トイレだろうとどこだろうと、行く時は一緒です」などとにこやかな顔で言うのです。
 実は彼女、第5話で「紅魔族はトイレに行かない」などと言っていたのですが、そんな彼女にこのような大胆なセリフを言わせるオシッコの力は偉大です。
 その後二人は、ベランダに押し寄せた無数の人形に驚いて部屋を飛び出し、結局めぐみんの方が先にトイレに入ったようです。
 そして、トイレシーンでも「さすがにちょっと恥ずかしいので大き目の声で歌でも歌ってくれませんか」などと言いながらモジモジし続けるめぐみんなのでありました。

 この第8話が含まれるブルーレイ・DVD第4巻は、2016年6月24日に発売される模様です。

(2016/3/18)

 ……というわけだったのですが、予定どおり円板(ブルーレイ/DVD)の第4巻が2016年6月24日にされたので、「準備室」からこちらへ移動しました。円板自体の内容は未確認です。
 商品情報によれば、限定版には封入特典として書き下ろし小説付ブックレットが、音声特典としてスペシャルオーディオコメンタリーが、映像特典としてPVが含まれている模様です。
(2016/7/3)

戻る