ビデオ作品紹介

からかい上手の高木さん Vol.4〜5(初回生産限定版)

 日本の中学校を舞台とした少年漫画を原作とするテレビアニメ「からかい上手の高木さん」が2018年1月から放送されているのですが、その中の第8話(2017/2/26放送)の中に「わき腹」というくすぐりに関するお話しが、第10話(2017/3/12放送)の中の「寒がり」にくすぐりのように見えるシーンが、同じく第10話の「お誘い」に女の子のオシッコに関するシーンが含まれていました。

 第8話での学校の帰り道で、高木さんからわき腹をつつかれて笑ってしった西方は、高木さんから
「西方、ほんと脇腹弱いね」と言って面白がる高木さんに、何とか日頃からかわれている事への仕返しができないかと考えます。
「だいたい脇腹弱いとか言うけど、強い人とかいる?」と心の中で訴える西方ですが、その時何かを思いついたらしく、高木さんに勝負を持ち掛けます。
「高木さん、勝負しない? 次先に笑った方が負けってルールで」
 西方の頭の中では、高木さんは自転車を押しているので、両手が塞がっていて不利なはずなのですが、高木さんはそんな西方の考えを読んだかのように「私、わき腹、こそばゆくないからね」と忠告するのです。
 動きが止まった西方は、高木さんに再び脇腹をつつかれ、笑いそうになります。
 何とか笑いを堪えた西方は、試しに高木さんの脇腹をつついてみようと思うのですが、いざ実行しようとなると「セクハラとかになるのでは?」といった考えが先行し、なかなか実行できません。
 距離を取って引き分けに持ち込もうと作戦を変更する西方ですが、高木さんの特技であるヘン顔を見てあっけなく笑ってしまうのでした。
 罰ゲームだと言って、高木さんは自分の脇腹を西方につつかせ、こそばゆくない事を西方に納得させるのですが、その後「腋の下は弱いんだけどね」と明かすのでした。
 というわけで、今後は高木さんが腋の下をくすぐられるシーンに期待したいと思います。

 この第8話が含まれるブルーレイ・DVD第4巻は2018年6月13日に発売される模様です。

 また、第10話では、秋も深まって寒くなってきた朝の学校の廊下で高木さんや西方のクラスメイトであるユカリが、友達のサナエとミナの冷たい手を顔に当てられて悲鳴を上げ、「手が冷たい人はね、心があったかいんだよ」という自慢のような話を聞かされた後、自称「心のあったかい人」である二人の冷たい手を制服の裾に入れられ、脇腹を触られて笑いながら逃げ回るのです。
 その他、同じく第10話に含まれる「お誘い」にはユカリ、ミナ、サナエのトイレでの会話シーンや、ミナがトイレの個室でオシッコしようとしているシーン、そしてその時個室の外から急に話かけられて「おしっこ出そうだったのに止まっちゃったよ!」と叫ぶシーンや、そのすぐ後で再びオシッコがしたくなったミナが「トイレ〜、トイレ〜」と呟きながらトイレに向かうシーンなど、女の子のオシッコに関連するシーンが含まれております。

 この第10話が含まれるブルーレイ・DVD第5巻は2018年7月18日に発売される模様です。
(2018/3/18)

 ……というわけだったのですが、第4巻・第5巻とも予定どおり発売になったようなので、「準備室」からこちらへ移動しました。円板自体の内容は未確認です。
 商品情報によれば、4巻の初回特典としてドラマCDが、5巻の初回特典として描き下ろし漫画が封入されており、初回・通常共通特典としてノンクレジットEDが収録されている模様です。
(2018/7/18)

戻る