ビデオ作品紹介

ハートキャッチプリキュア!【5】

 2010年2月から2011年1月まで地上波で放送されていたテレビアニメ「ハートキャッチプリキュア!」が2020年10月から再放送されているのですが、その第14話「涙の母の日! 家族の笑顔守ります!!」に、女子中学生同士のくすぐりシーンが含まれていました。

 昼休みに「焼きそばパン売り切れてた」と言って、パンを食べ始める来海えりか。
「今日はパンですか?」と聞く花咲つぼみに、えりかは「もうすぐ母の日でしょ? うちの店、母の日セールで忙しくてさ、お母さんが寝坊しちゃったんだよ。しょうがないけど、お昼がパンだけだと物足りないんだよね」と答えます。
 すると、つぼみは「良かったら、好きなおかずをどうぞ」と言って、自分の弁当箱をえりかに差し出します。
「いいの? 悪いね、催促したみたいで。いっただっきまーす!」と言いながら、弁当箱からおかずの一つをつまんで口に入れたえりかは「おいしー! そうだ! 皆様、いらないおかず、苦手なおかずがありましたら、お気軽に声をかけてくださーい。お引き取り致しまーす」と言いながら、クラスメイトたちからおかずを集めようとし始めます。
 そんなえりかの様子を見ながら、「まるで廃品回収みたいです」とつぼみが呟いた時、えりかはクラスメイトの一人である志久ななみに背後から「なみなみ、いらないおかずない?」と彼女に声をかけます。
 そして、ななみの弁当箱を目にした時、「おーっ! なみなみのお弁当、超キュート!」と言います。
 そこへつぼみもやってきて、「本当です。志久さんのお母さん、凄いですね」と感激するのですが、その時つぼみはえりかに腕を肘で突かれます。
 えりかに「つぼみ、なみなみのお母さんは亡くなってるの」と小声で教えられたつぼみは、慌てて「ごめんなさい!」とななみに頭を下げるのです。
 その時、志久ななみはゆっくりとつぼみの方に向き直ると、いきなりつぼみの脇腹をくすぐり始めるます。そして、悲鳴と笑い声を上げたつぼみに、ななみは「笑顔が一番だよ」と言うのでした。

 この第14話は、既に販売されているDVD第5巻に収録されている模様です。
(2021/4/18)

戻る