VR空間でくすぐり動画を撮ってみた

 先日モデルさんをくすぐるついでにスカートをめくってみるで、MMDモデルをVR空間に召喚してくすぐる為のツール MikuMikuTickleV02 を紹介したわけですが、前身となるソフトを作り始めたのが年明け早々なので、そこからかれこれ半年近くが経ってしまった事になります。
 しかしながら、よく考えてみると、このツールはOculusRift専用である事等の理由から、実際に使っていただける方が非常に限られています。
 という事は、この半年間集会室に頻繁に上げていた紹介演説も、公開したツールも、それを実際に動かすのに必要な環境を持っていない大多数の方々にとってはほとんど無価値であったかもしれない事になります。
 それは非常に残念な事だと思ったので、せめて動作画面の様子だけでも見て頂きたいと思い、紹介動画を作ってみました。

 ニコニコ動画のアカウントをお持ちの方は、ぜひ以下のリンクからご覧下さい。
 コメント等残して行って頂けると嬉しいです。

【ニコニコ動画】VR空間でミクさんに悪戯してみた

 アカウントをお持ちでない方も、例えば http://nicogame.info/watch/sm23682170 とか http://nicoviewer.net/sm23682170 などをブラウザのアドレスバーに貼りつけてご覧いただければと思います。

 私が動画サイトに投稿するための動画を作るのは初めてだったりしますが、何とか完成させる事ができたのは、ロイロゲームレコーダーとAVIUtlと、それらの使い方を解説されている様々なサイト様と、検索エンジンのおかげです。
 投稿から2日目でマイリスト登録数が2桁になってたりするのは、多分、VR空間でくすぐらせて頂いたLat式ミクさんの笑顔と、BGMに使わせて頂いたミクさんの歌声のおかげです。
「Rotten Lilies」というその歌は、音々P様が運営されているあおいとり音楽館 明るい癒し系素材という所で見つけました。
 そして、OculusRift対応ソフト紹介動画の中では多分前例のない、ノベル風の解説テロップによって、できるだけこの歌に合った雰囲気を演出してみました。

 当サイトを立ち上げた当初、インターネットは庶民への普及が始まったばかりの、これからのテクノロジーでした。
 それから16年経った今、これから普及が始まろうとしている最新のテクノロジーが、くすぐり文化に何をもたらしてくれるのか。
 その可能性の一端を、この動画を通して感じていただければと思います。

 MikuMikuTickleはまだ改善の余地を多く残しております。
 例えば「LeapMotionがあるのに、なぜ視点移動時などに現実世界のキーボードを探らなければならいないのか?」とか、「腋の下や脇腹以外の箇所はくすぐれないのか?」とか「くすぐられた時に首から下が全く動かないのは不自然ではないか?」とか「周りが青一色で殺風景すぎる」とか。
 これらについては、できそうな物から今後も改善を検討したいと思います。


戻る