ビデオ作品紹介

アリスと蔵六 5

 2017年4月から6月にかけて、月刊COMICリュウの連載コミックを原作とするテレビアニメ「アリスと蔵六」が放送されていたのですが、その第9話にくすぐりシーンがありました。

 紗名ちゃんという女の子の姿をしたものを引き取った蔵六の家に、ある日、紗名の友達である双子の雛霧あさひと雛霧よながが泊まる事になります。
 紗名の部屋に積まれた布団を見て、
「せまい。布団全部入らないぞ。本当に一緒に寝るのか?」
 と紗名が笑いながら言うのですが、何がおかしいのかは、よく分かりません。
「だって、いいって言われたでしょ?」と言いながら、布団の上ではしゃぐよながに、
「ねえ、もう夜中なんだから、静かにしないと」とあさひが言うのですが、よながははしゃぐのをやめる気はない様子。
 そんな彼女を見ていた紗名は、
「あれ? お前ら、逆になってるぞ」と言います。
 何かが逆になっているのかはよく分からないのですが、三人が顔を見合わせた時、あさひが何か思いついてニヤけます。
 それを見てあさひは何かに怯えるような表情を見せ、よながはあさひに手を伸ばします。
「いつもの仕返しですわ」と言いながら、あさひの首の辺りをさわさわするよながは、紗名に「さーちゃん、ここここ」と言って、自分の隣に誘います。
 首を触られて笑っているあさひを見て
「え? なんだ? どうなってるんだ?」と、よく分からない様子の紗名ですが
「そこだめぇ」とあさひが叫ぶのを見て、
「よくわからんが、わたしもやるぞ」と言って、よながと共にあさひを布団の上に押さえつけ、あさひに更に激しい笑い声を上げさせるのです。
 しかしその時、部屋の扉がいきなり開き、蔵六の孫娘である早苗が現れます。自分の口に口に手を当てて「シーッ!」と言うと、紗名が小さく「は、はい」と言い、三人は静かになります。
 一方、早苗は扉を閉めた後、デレっとした顔で手をワキワキさせながら、
「はぁ〜、いいな、いいなぁ、双子かぁ、きょうだいかぁ。あたしも混ざりたかったなぁ」
と心の中で呟くのでした。

 この9話が収録されるブルーレイ第5巻は、2017年12月22日に発売される模様です。
(2017/8/18)

 ……というわけだったのですが、2017年11月24日に発売されたようなので、「準備室」からこちらへ移動しました。円板自体の内容は未確認です。
 商品情報によれば、封入特典としてブックレットが、音声特典としてオーディオコメンタリーが、含まれている模様です。
(2018/1/3)

戻る